Web補足 ドイツ銀行のCDS | 三井智映子オフィシャルブログ「ちえこのなかみ」 powered by アメブロ

Web補足 ドイツ銀行のCDS

1870年にベルリンで創立され、ドイツ最大の民間銀行であるドイツ銀行の株価が、

長期下落をしていることは、皆様ご存知でしょうか?

経営不振や破綻の危機というニュースを目にした方も多いのでは。

今日は

若林さんとのトークでも出てきた

ドイツ銀行について、

お約束通り簡単にまとめてみましたので、

参考にして頂けると幸いです。


まず株価推移はこちら

週足と日足です。




月足で見ると大きな流れ(めっちゃめちゃ下げて、ちょい戻してまためちゃ下げとる・・)というのがお分かりいただけるかと。



そもそもドイツ銀行破綻危機は、ドイツ銀行がCDSを大量に抱え出したことが大きな原因となっています。


CDSはクレジット・デフォルト・スワップという金融商品のデリバティブ商品(金融派生商品)です。


金利が低下して、本業で儲けられなくなったことや、BIS規制によって自己資本比率に引っ掛からないCDSを大量に抱えなければならなくなったのです。

なんとその額


7500兆円。


36日に新型コロナウイルスへの懸念が強まる中で国債が買われ、ドイツの長期国債利回りは過去最低を更新。また中国、日本、イタリアの債務保証コストも上昇していることで、いよいよドイツ銀行がもたなくなるのではとの懸念が。

加えてドイツ銀行は約26兆円ものマネーロンダリングという懸念もあります。


ドイツ銀行がもし破綻したらリーマンショックの数倍規模のショックが再来し、

世界的にリセッションの可能性、というかおそらくそうなるレベルのショックとなるでしょう。

注意しておいてください。


ワードでわからないものがあれば、

調べていただけると💦

よろしくお願いします🤲


ドイツ銀行の話も出た動画はこちら💁‍♀️

https://youtu.be/G7jcGcaUf8c