29日のダウは5営業日ぶりに反落 | 三井智映子オフィシャルブログ「ちえこのなかみ」 powered by アメブロ

29日のダウは5営業日ぶりに反落

おはようございます☀
29日のダウ平均は前営業日比112ドル59セント安の2万8051ドル41セントと5営業日ぶりに反落。

感謝祭明けの週末で短縮取引だったこともあり動意薄。
市場の関心は米中問題に集まっていますが、29日は米国の技術を用いて海外で製造された製品について、中国通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)に対する販売制限が強化される可能性があることが関係筋の話で明らかになったと伝えられています。

トランプ大統領が「香港人権・民主主義法」に署名したことを受け、中国は報復措置として米企業の排除を検討しているとも伝えられている一方で、中国指導部はなお、国内景気の下支えに向けて、米国との貿易合意を望んでいるとも伝えられており、米中交渉の進展期待が下支えとして意識されている状況です。


さて11月の市場も終わりましたが、
月間でみてみますとダウ平均は3カ月連続で上昇していることとなります。

米国では感謝祭明け後は、週末のブラックフライデー、週明けのサイバーマンデーとなり、足元の好調な経済指標等からは、好調なクリスマス商戦入りが期待されます。

中国交渉の行方や香港情勢などへの報道に振らされやすいと考えられますが、依然として調整局面での押し目買い意欲は強いのでは。

中小型株の需給状況も改善傾向にある中、底堅い相場展開が意識されやすいでしょう。


 皆さま良い週末をお過ごしください。