増税後の消費は○○次第? | 三井智映子オフィシャルブログ「ちえこのなかみ」 powered by アメブロ

増税後の消費は○○次第?

さて、もうご覧いただけましたか?
10月17日 に配信されたSMBC日興証券さんのコンテンツは「「増税後」の消費は○○次第?」というタイトルで、
解説はSMBC日興証券投資情報部の石田さん、ナビゲーターは私、三井智映子が務めさせていただいています。


本動画で石田さんは、消費増税の駆け込み需要について、『百貨店やドラッグストアの月次売上高をみますと、高額商品のほか、化粧品だとか日用品がよく売れたみたいです。例えば、ニトリの9月の既存店売上高はこの会社の場合は8/21-9/20の期間なので、本当に「最後の駆け込み」という部分が入っていませんが、前年同月比で19.5%のプラスでした』と話しています。

また、低下が気になる消費者マインドについて、残業時間をキーに挙げ、『8月の鉱工業生産の数字をみても、電子部品や半導体製造装置などで底入れが見えてきています。今後生産が増えて残業代の減少に歯止めがかかると、国内消費は元々底堅い中、消費者のマインドも改善して、消費の増加が期待されます』と分析しています。

最後に、石田さんは、消費が増加すると恩恵を受ける銘柄を挙げています。これらの銘柄は年末商戦に向けて期待が持てそうです。詳しい内容は、動画「Marketアウトルック」をご覧いただければと思います。
この動画はSMBC日興証券のウェブサイトはもちろん、youtubeでも見ることができますので、ぜひチェックしてみてください。