サプライズ☆ | 三井智映子オフィシャルブログ「ちえこのなかみ」 powered by アメブロ

サプライズ☆

ラグビーで日本が
19-12でアイルランドに大勝利!

学生起業家さん達の会が終わったら
ポジティブサプライズ!すごいですね!

すごいといえば今日お会いした皆様。
21歳とかで、
起業家として活動したり、努力されてて、しっかりしててすごかったです。
年下だけど、行動力があって尊敬✨
吸収しようという意欲も旺盛で、
刺激になりましたし、
負けてられないぞー!と思いました。
お伝えしたことが皆さんの人生のプラスになったらいいなぁ。
↓という顔w

さて複数の米メディアが、トランプ政権が中国への証券投資の制限を検討していると報じたことで週末の米市場は下げましたね。


週末の日経平均は配当落ち分の即日吸収とはならなかったものの、トランプ米大統領の弾劾問題が警戒されていることもあり、オーバーウィークのポジションは取りづらいところでしたが・・

週間の動向については明日改めてまとめたいも思います。


来週は10月相場入りとなりますが、1010日にも米中の閣僚級の通商協議が開かれる予定であり、この結果を見極めたいとする模様眺めムードも意識されそうです。

ただし、協議が近づくことで進展期待も高まりやすく、弱気に傾いていたセンチメントの巻き戻しによる底堅さは意識されやすいと考えられます。

もみ合い商状となるのでは。

 

また、10月に入ると消費税が10%に引き上げられますね。

法改正を手掛かりとした物色なども意識されやすく、日経平均がこう着感の強い相場展開の中で、ややテーマ性のある材料株に資金が向かいやすそうです。

値動きは荒いものの、このところは中小型株への持続的な資金流入もみられており、外部環境が不透明な中では、材料性のある中小型株への物色を意識しておきたいところでしょう。


来週は米雇用統計や日銀短観もありますね。

今日、どの経済指標を押さえておくべきか、質問もありましたので、経済指標について、今日明日と書いてみたいと思います。お楽しみに(^^)