松風 7979について | 三井智映子オフィシャルブログ「ちえこのなかみ」 powered by アメブロ

松風 7979について

今日ご講演されて松風さんについて書いてみたいと思います。

証券コードは7979 東証一部に上場。

今テクニカル的にも良いのでは(^^)と注目しています。

国内でのデンタル事業を展開する歯科材料・歯科機器メーカー。ネイルケア製品や工業用研磨材も手掛ける企業です。

『歯科医療で使用される材料機器の総合メーカーとして、1922年の創立以来、数々の「日本初」「世界初」の製品を送り出してきました。』とのこと。1922年に松風陶歯製造株式会社を設立したことからスタートしている老舗の企業です。

製造業ですが、デンタルやネイルは私たちの暮らしに身近、業容が想像しやすい銘柄だと言えます。

海外売り上げも足元で好調に推移しており、売上拡大の意欲的な経営計画を進めています。

足元の業績は20203月期の第1四半期決算の第で売上高が前年同期比6.1%増の646100万円、経常利益が前年同期比20.5%増の5億円と好調で、今注目されている銘柄と言えるのでは。

株主優待を実施しており、100株保有で、

薬用ハミガキ「メルサージュ クリアジェル」「メルサージュ ヒスケア」(各1本)
 「デンタルマスク AF98」ホワイト色(50枚入)など、自社製品がもらえます。3月の優待で、毎年331日現在の株主名簿に記録された1単元(以上保有の株主に5月下旬に優待品が発送されるそうです。