朝から、熱く、語らせて頂きます。 | 三井智映子オフィシャルブログ「ちえこのなかみ」 powered by アメブロ

朝から、熱く、語らせて頂きます。

おはようございます☀


201963日に金融庁が、

金融審議会 市場ワーキング・グループ報告書 「高齢社会における資産形成・管理」

という報告書を公表しましたね。

https://www.fsa.go.jp/singi/singi_kinyu/tosin/20190603/01.pdf


ニュースでも盛んに取り上げられており、

この報告書で、

高齢夫婦無職世帯毎月の支出について、公的年金などだけでは赤字が約5万円となり、定年後に夫婦で95歳まで生きる場合には約2000万円の貯蓄が必要となる試算が示されたことが、大きな話題となっていませ。


足元では自民党が抗議を伝え、撤回を要求したと報じられていますが実際は必要なんじゃないかなぁ、2000万円の貯蓄。というところではないでしょうか。


しかも今の年金がもらえるかは疑問、その上寿命はさらに伸びそう、ということは2000万円以上必要となる可能性は高い・・


とはいえ、 

この報告書で言っているように、

資産運用が必要と言われても・・

と思った方は多かったのでは?


一方で貯金だけで2000万円貯められるかと言われると


それもハードルが高いですよね(T ^ T)


今すぐは投資をしなくても困らないかもしれないけれど、

いずれは考えないといけないということなのでは。

そしてできれば投資を始めるのは早い方が良いです。


考えた時にはもう切迫詰まってしまっているなんてことになったら困りますし、

早く始めると、利回りがそんなに高くなくても長くやる分たくさんもらえるので、早く始めた方が良いわけです。


ですが、

そこで投資を学ぼうと思っても、

用語が難しかったり、

何から始めていいかわからなかったり、

という方が多いのではないでしょうか?

皆さまはいかがですか?


私はそうでした。

まさに何から始めていいかわからなかったし、

いざ本を読んだり、ネットで検索しても、

難しい(>_<)


独学では難しいと感じていた時に

今業務提携させていただいているフィスコさんとご縁があり、先輩にレクチャーいただき(大学のように授業がありました)、

また投資の学校さんや先生方との出会いを通じて投資について学ばせていただいています。


投資で利益を出すことは簡単ではないけれど、

自分が自営業で収入が安定しないこともあって、

副収入として投資があって良かったと

何度も思いました。


そして、投資について、

大事なお金の話だから、

ちゃんと学んでおくべきだと考えています。


でも、難しい。


だからこそ、

できるだけ投資のことをわかりやすくお伝えし、投資へのハードルを下げ、正しい投資教育を日本に根付かせたい。


人前で話す訓練を、芸能を通じてさせていただいて得たスキルが、

投資業界でお役に立てるのではと思い、

セミナーなどでお話しをさせていただいています。

(そういう機会を持たせていただき、感謝です。)


ブログではできるだけわかりやすい情報を無料でお伝えすることで社会に貢献したいです。


せっかく投資を始めたのに損をしてしまったというのでは

意味がないので、

100%勝てる!というのは絶対にないですが、

皆様の投資の勝率を上げたり、必要な知識を増やして自分で判断できるように、

私の記事やセミナーが

お役に立つと嬉しいです。

そうなれるように日々精進努力させて頂きます。


もうすぐブログの記事が1万になることを皆さまにメッセージいただいたりしますが、

11本目から、というよりも、むしろ今から、

『投資へのハードルを下げ、正しい投資教育を日本に根付かせたい。幸せな生活のためのお金を、自分で作られる投資家が増えることに貢献したい。』

という夢を持って記事を毎日書かせて頂いていることを、

皆さまと共有させていただきたく、この場で書かせていただきました。


自分の話ばかりで恐縮ですが、

読んでくださってありがとうございます😊

機会があれば是非セミナーなどでもお会いできると嬉しいです。

親世代の未来、自分達の未来、子供達の未来を守るために頑張りたい。自分でお金を稼いで、守って、増やしていける力は、これから必要になってくると思います。

投資の技術はその力となるのではないでしょうか。


今後ともどうぞよろしくお願い致します。