ダブルボトム形成か?金市場に注目 | 三井智映子オフィシャルブログ「ちえこのなかみ」 powered by アメブロ

ダブルボトム形成か?金市場に注目

トランプ大統領が中国の輸入品への10日から現在の10%から25%に引き上げると表明しましたね。米中貿易摩擦の懸念が高まるとリスクオフの流れになることが予想されます。
リスクオフというと、気になるのは金市場の値動きではないでしょうか。フィスコマーケットレポーター三井智映子の気になるレポートで、金相場についてのレポートをご紹介しましたのでご一読ください。

■ダブルボトム形成か?金市場に注目 

↑この原稿を書いたのは昨日なのですが、
中国習近平国家主席が交渉担当者の譲歩案を拒否している、
米通商代表部(USTR)が7日にも引き上げを公告する見通し、
と伝えられるなど米中貿易摩擦への懸念が一段高となり、7日のダウ平均は大幅続落。VIX指数も上昇し、金市場は注目かと。
どのくらい市場がリスクを感じているかは金チャートを見ると参考になると思います。
↑こちらはトレーディングビューの金CFDの四時間足チャート。上昇局面となっており、市場がリスクオフに動いていると判断する材料となります。