今私たちがやるべき5つのこと | 三井智映子オフィシャルブログ「ちえこのなかみ」 powered by アメブロ

今私たちがやるべき5つのこと

大切なお金のために今私たちがやらなくてはならないことは何か、

皆さんは考えたことがありますか?


私も考えてみました。

大きく分けて5つ考えつきました。


◯収入を増やす(転職、副業など)

◯退職など関係なく働ける技術を考える

◯お金に働いてもらう(運用)

◯支出をおさえる(節約)

◯税金対策をする


最初の二つは投資を学ぶこと、特に短期投資が自分にとっては答えです。


また◯お金に働いてもらう(運用)に関しては、短期投資とは異なり、長期投資も視野に入れたいところかと。

そのためには、

地域や商品を分散したポートフォリオ(金融資産の組み合わせ)を組む

時間も分散(なるべく早くスタート)する

ということが大切だと思います。


◯支出をおさえる(節約)に関しては明日の朝に私なりにやっている節約法をご紹介したいと思います。


◯税金対策をするについては、

ふるさと納税

iDeCo

起業をして青色申告にするとか

色々ありますよね。

投資の勉強をする費用も経費にすることが可能なようです。

またジュニアNISAも贈与税の対策にもなります。(ジュニアNISAについては連休中にご紹介しますね)


あと保険や相続、不動産について知ることも重要ですよね。今勉強中です。


皆様は「大切なお金のために私たちがやらなくてはならないこと」は何だとお考えですか?

ぜひ教えてください(^^)


ベストセラーの「メモの魔力」を読んで、問題意識を持ったり日々考えていくことの必要性を感じたので、書いてみましたw

過去の分析も大切ですが、どうなりたいか、そのために今どうするか、5年後どうするか、具体的に考えて行動していきたいですね。