今週のマーケットに向けて‥ | 三井智映子オフィシャルブログ「ちえこのなかみ」 powered by アメブロ

今週のマーケットに向けて‥

さて先週の日経平均は配当権利取りや配当再投資による需給で売買が膨れる局面はありましたが、結局イベント通過後はこれまで同様の低水準の商いに。手控え要因の一つである英国のEU離脱案を巡る議会採決を見極めたいところでしょうか。また、リセッション(景気後退)の前兆とされてきた長短金利の逆転(イールドカーブの逆転)に対する警戒感が根強くあるよう。

さらに、ゴールデンウイークでの10連休まで1カ月を切っており、ここから積極的にポジションを積み上げてくる流れは考えづらいでしょう。しかしトレンドが発生(とくに週末の米市場や上海総合が強い値動きとなったこともあり上昇する可能性があると考えます)する場合は乗っていきつつ、手仕舞いをすることを念頭においておいてはいかがでしょうか。

 

今週は週明けに日銀短観が発表されます。大企業製造業の業況判断DIは2四半期ぶりに悪化するとみられており、これ自体は織り込み済みといえますがらその後の日銀による金融政策への思惑が高まってくるかが注目されそうです。その他、米中協議進展への期待なども下支え要因になりそう。

では来週(あ、もう今週か‥)も頑張りましょうー!