高崎セミナー、ありがとうございました! | 三井智映子オフィシャルブログ「ちえこのなかみ」 powered by アメブロ

高崎セミナー、ありがとうございました!

イベントス様主催の高崎セミナー、

無事に終了致しました!
ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました!

若林 史江さんとのトークショー、私もすごくすごく楽しかったです(^^)

若林さんのお人柄が素敵で。投資への考え方も芯が通って尊敬します。
またできたらいいなぁ!!

セミナーは短い時間でしたので駆け足となってしまいましたが、嬉しい反響もいただき、感謝しております。
初めての高崎セミナー、ありがとうございました!!

さて、
今日ご一緒させていただいた沖縄セルラー電話さんについて改めてご紹介いたします。

沖縄で上場している会社は5社だけ!
その中の1つが沖縄セルラー電話です。
ジャスダックに上場しており、銘柄コードは9436。

沖縄セルラー電話は、
沖縄で唯一のモバイル通信事業であるau携帯電話サービスと、FTTH事業として固定通信サービスのauひかりちゅらを展開している総合通信事業者。
近年では、アグリ&マルシェ事業での植物工場やECサイトやデータセンターといった新規事業や戦略投資への取り組みも。

ROEは12%と高め。また自己資本比率が82.3%と財務基盤は強く、実質的には有利子負債もない状態。
配当利回りは3%を超えており、18期連続での増配が予定されているようです(^^)
今後の経営目標としても増収、増益、増配を掲げていて、長期保有したくなる要素がたーくさんあります(╹◡╹)!


営業収益は9期連続増収予定、営業利益は7期連続増益予定とのことです。
その前は減益が続いた時期もあったのですが、顧客獲得に努めたことが安定利益につながったとのこと。auのラインアップ充実やネットワーク品質の向上などが寄与し、契約数が増加しているようです。
沖縄県の経済は、県内人口の増加や観光需要、県内の雇用・所得環境の改善を背景として個人消費が堅調に推移しております、とのことで、
成長性についても、沖縄県民の2人に1人が利用しており、2030年まで人口増が見込める上に若者が多い沖縄の土地柄からも成長力を見込んでいるとのご説明がありました。

そして気になるのがアグリ&マルシェの取り組み。
無農薬のレタスやいちご🍓を最新の通信技術を駆使して
農業技術や水やりなどの管理などをするIOT技術の延長というのみならず、
レタスやイチゴは、沖縄の暑い夏には手に入りにくく、流通の際に品質が悪くなってしまったりしてしばしば高騰してしまうそう。なので夏も安定して供給できるようにして県民の皆様に喜んでもらうため、という意義も多大にあるようです。

須賀官房長ショック(携帯電話業界が震えましたね)から去年の高値から見ると安値圏といえます。

最後に株主優待ですが、

100株以上保有で3000円相当の「全国47都道府県のグルメ品」から自由に選べるカタログギフトがもらえます。5年以上保有すると5000円相当に利回りが上がります。