苦手意識 | 三井智映子オフィシャルブログ「ちえこのなかみ」 powered by アメブロ

苦手意識

苦手と思い込んでいることってありませんか?

私は
タピオカミルクティを苦手と思っていて‥

そもそもあまり甘い飲み物を好まないことや、

一度飲んだときに

「甘っ!!(´⊙ω⊙`)!」

と感じた記憶が‥


でも友人に「ホントに美味しいから!」と言われて、
言われ続けて、行列がなかった日にふと買ってみました。
貢茶
https://www.gongcha.co.jp/


ゴンチャっていうんですね。
ここのが美味しいと聞いていて‥
甘さも四種類から選べて、無糖は味気ないかなぁとちょっとだけ甘いのに。
そしてタピオカをトッピング。
500円で辛うじておつりはきたものの、結構高いぞ?!
と飲んでみたら、

美味しかった!

かなり美味しかったです。

タピオカもちもちで、ミルクティ自体が美味しくて。

また空いていたら買いたいなーくらい。

思い込みで倦厭していたの、損していたなーと感じました。
決して500円は高くなかったです。価値あり。

また買います。
まじで(^^)



‥さて。

倦厭されている、というと投資もなんですよね。

それは
「ギャンブルなのでは?」「難しそう」という気持ちや、
「損したことがある」という嫌な記憶があるからなのかもしれません。

でも投資は時間や労力をかけて始めることに価値のあるビジネスだと思います!!

例えば株式投資。
株主になるメリットは、
株主配当が受けられること
株式分割で株数が増えること
株主優待が受けられること
保有を続ければ企業の利益の分配である配当金を受け取ることができます。
株価が上がれば売って差額を利益とすることも可能です。
また株主になると株主優待で割引券や、優待券、食料品などももらえるんです。
セミナーなどで何度かご一緒した桐谷さんは、
株主優待だけでほぼ生活をされていることで有名ですが、
そんなことも可能なくらい株主優待は充実しています。

デメリットは会社の業績悪化などで株価が下がる可能性があること。
株式はあくまで投資なので、出来る範囲の金額で投資をしてください!!
株式市場は世界の情勢や政治等、あらゆるものに影響を受けます。
株式運用を始めると色々なニュースが気になって調べる意欲がわいたり、知識が増えるというメリットもあります。

今はいくらコツコツ働いても、一生懸命貯金をしても、人並みの老後を送るどころか老後破産すら他人事ではない時代になっています。そして、自分自身が働くことはもちろん、お金にも働いてもらうことを真剣に考えることが必要です。
そのために投資や投資教育の正しい知識をお伝えできるように努めてまいります。
投資の技術は一生モノ。また一人でどこでも基本的にできるので人生の選択肢が広がり、努力する甲斐もあると思います。
興味を持っていただけると幸いです。