米中首脳会談について | 三井智映子オフィシャルブログ「ちえこのなかみ」 powered by アメブロ

米中首脳会談について

注目されていたG20首脳会議に出席した米トランプ大統領と中国の習近平国家主席との会談について。

長期化の様相を呈していた貿易問題について話し合われたわけですが、結論から言うと交渉は継続、ひとまずは一時休戦‥というか、実質的に問題解決が先送りされた、というところでしょうか。市場の予想通りといえるかと思います。

米国は交渉期限を90日としており、その間は互いに制裁関税の応酬を控えることで合意。来年1月から予定していたアメリカの2000億ドル(約23兆円)分の中国製品に対する関税10%→25%への引き上げも90日間遅らせることにトランプ大統領が同意した模様です。

ただし90日以内に合意に達することができなかった場合は延期された関税引き上げが実施される可能性があるとのことです。


先週を振り返っておきましょう。

11月28日の米連邦準備理事会(FRB)のパウエル議長が講演で政策金利は中立金利を若干下回る水準にあると伝えたことで、市場では米利上げが想定よりも 早く打ち止めになるとの見方が観測が強まっており、景気減速への警戒感が後退、ダウが+617ドル高と大幅上昇しました。

米中首脳会談で貿易交渉が進展するとの期待や、米中が交渉する数カ月間に米国が中国製品に対する新たな関税を遅らせるとの可能性が伝えられたことも買い材料となり、ダウの週間の上げ幅は5.16%、主要3指数ともに一週前の下落を上回る上昇。11月30日のダウ平均は前日比199ドル62セント高の2万5538ドル46セントと反発し、ナスダック総合株価指数は前日比57.455ポイント高の7330.537、S&P500は前日比0.8%上昇し2760.17と週間ベースで2011年以来の大幅高となっています。

日経平均も6営業日続伸と先週は上昇し続ける結果となりました。

来週はどうなるでしょうか。しっかりウォッチしていきたいですね。

街はクリスマスモードですねー!私はブラックフライデーのセールで家族へのプレゼントは買ってしまいました(^ ^)

年末年始の支度って楽しいですよね。財布の紐もついついゆるみがち‥気をつけなければ٩( 'ω' )و

年末も出費にメリハリをつけて、投資資金もキープしたいと思います。

今年の締めくくりに固定費の見直しをみなさんもしてみてくださいね^o^

私も携帯代見直さなきゃ‥!!なかなか携帯ショップに行けなくて‥今月こそ行きたいと思います!