箸袋で亀 | 三井智映子オフィシャルブログ「ちえこのなかみ」 powered by アメブロ

箸袋で亀

箸袋で作れる亀の箸置き。
作ってみたらかなり可愛いので、
作り方をシェアしますね!
実は私はハワイのラナイ島までウミガメに会いに行っちゃうくらい、亀が好きです❤️
泳いでる姿とか、すごく好き!!
外食するときとか、箸袋で作って箸置きにしていたら可愛いですよね。お正月にもいいのでは‥
折り紙は日本的な遊びですが、手先を使うことが好きなので、この機会に折り紙のレパートリーを増やしたいと思います。

さて日本的といえば‥
鰹節。
我が家では余裕のあるときは鰹節をかいて出汁をとっています。
(めんつゆとかも使いますよ!)
流石にこんなに小さくなったので新しいのを買わねば‥
日本橋三越の向かえ側に鰹節のお店があって、そこでずっと買っていたのですが、引っ越ししたので新しい行きつけを探さねばと思っています。

今年もあと1ヶ月と少し。
クリスマスやお正月の準備もそろそろ‥
掃除も少しずつ場所を決めてやり始めてます。
今年は‥あまり投資でも利益を出せてないので年末上がってくれたらいいなーと思いつつ、積極的なポジションは足元では取りにくいですかね(>人<;)焦らず冷静に対処しながら良い新年を迎えられるようにしたいですね!