先物、オプションについて | 三井智映子オフィシャルブログ「ちえこのなかみ」 powered by アメブロ

先物、オプションについて

週末ですのでちょっと私見など‥

相場への大きな見方は変わっていません。金融相場から業績相場へ、

アメリカのイールドカーブも順イールドですし。

↓詳しくはこちらをお読みください(^^)

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/jp.mobile.reuters.com/article/amp/idJP00093300_20180611_90320180611%3Fusqp%3Dmq331AQGCAEoAVgB


しかしながらアップル株が主導する米株安やFANGが全体的に弱含みとなっており、

原油も下落、年末商戦への期待感も雲行きが怪しくなっている中で、先週の日本株が商いを増やして下げていることが値動きよりも気がかりです。

相場には100%はないので、その都度対処をする必要はあると思います。

私は今指数など買いポジションを持っていますが、

チャートで下落トレンドになれば下落で利益が取れる商品のポジションを一時的に持つこともあります٩( 'ω' )و


足元では今月末に予定されているトランプ米大統領と中国の習近平国家主席による会談の行方を見極めたいというムードがありますが、

その内容によっては一気に上昇するかも、と考える反面、

米中貿易摩擦の懸念が深まれば上値が重ーくなる可能性もありますよね。


私は、この後自分の考え通りに株価が上昇局面となったとしても、

来年のゴールデンウィーク前にはポジション考えようとか、

増税前に一度手仕舞い検討かな、と思ったり自分なりのイメージを持ち、作戦を立てています。

もちろんチャートとイールドカーブを見ながら。順イールド継続で上昇トレンドなら手仕舞いません。


とはいえ、

いつかはわからないけれどいつかは下落がくる。「それがもうすぐかも!」と考えている方もいるようです。

そのためか下落時の利益を出す方法の1つとしての先物への興味を持たれている方も増えているようで、よくご質問もいただきます。


そこで以前の連載ではありますが、先物、オプションについての記事をご紹介しますので、

よろしければ参考にしてみてくださいね。


ゼロからわかる先物・オプション取引入門(1)現物オンリーの投資家も他人事ではない!

https://m.finance.yahoo.co.jp/news/detail/20171212-00933903-fisf-bus_all


ゼロからわかる先物・オプション取引入門(2)相場下落時でも利益獲得のチャンスが!

https://m.finance.yahoo.co.jp/news/detail/20171222-00933904-fisf-bus_all

ゼロからわかる先物・オプション取引入門(3)小額の資金でもレバレッジ効果で大きな取引ができる!

https://m.finance.yahoo.co.jp/news/detail/20171227-00933904-fisf-bus_all

ゼロからわかる先物・オプション取引入門(4)日経225先物、TOPIX先物のメリット

https://m.finance.yahoo.co.jp/news/detail/20171228-00933904-fisf-bus_all

ゼロからわかる先物・オプション取引入門(5)もし今持っている株が下がったら、どうする?

https://m.finance.yahoo.co.jp/news/detail/20171229-00933906-fisf-bus_all

ゼロからわかる先物・オプション取引入門(6)日経平均はもう高値圏であると感じたときは

https://m.finance.yahoo.co.jp/news/detail/20180118-00933904-fisf-bus_all

ゼロからわかる先物・オプション取引入門(7)現物が動かせなくてもどかしい時は

https://m.finance.yahoo.co.jp/news/detail/20180125-00933901-fisf-bus_all

ゼロからわかる先物・オプション取引入門(8)大型株がさえない時は、マザーズ指数先物で利益を狙おう!

https://m.finance.yahoo.co.jp/news/detail/20180130-00933901-fisf-bus_all

ゼロからわかる先物・オプション取引入門(9)よく聞くコール、プットっていつ使うの?

https://m.finance.yahoo.co.jp/news/detail/20180202-00933902-fisf-bus_all


(10)225先物取引とオプション取引でリスクヘッジをしながら裁定取引

https://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20180226-00933903-fisf-bus_all


(11)VIX指数と日経平均の関係

https://m.finance.yahoo.co.jp/news/detail/20180314-00933904-fisf-bus_all

(12)金融緩和が続く中、円を持ち続けるのは得策なのか?

https://m.finance.yahoo.co.jp/news/detail/20180316-00933902-fisf-bus_all

(13)金融相場って?相場の流れを捉えよう

https://m.finance.yahoo.co.jp/news/detail/20180320-00933902-fisf-bus_all

ゼロからわかる先物・オプション取引入門(14)インフレに備えを!老後に必要な額は?

https://m.finance.yahoo.co.jp/news/detail/20180327-00933902-fisf-bus_all

などなど。

もっと読みたい方は検索していただけると有り難いです(^^)

皆様の投資の利益につながりますように。