すかいらーくの決算 | 三井智映子オフィシャルブログ「ちえこのなかみ」 powered by アメブロ

すかいらーくの決算

「ガスト」を主軸に「ジョナサン」「夢庵」など複数業態を展開しているすかいらーくですが、
11月14日に発表した第3四半期決算において、7-9月期営業利益は84.8億円で前年同期比16.4%減益、市場予想を20億円近く下回る結果となりました。
売上伸び悩みや想定以上のコスト増などが想定比下振れの要因とのことで、会社側では通期予想を従来の287億円から240億円に、増益予想から一転して2ケタ減益に下方修正しています。
株主優待引当金の増加なども響くようですので注視したいと思います。
優待については同社のホームページにて

優待カードを使ってちょっと豪華にガストで食事しました(^^)
私はアボカドハンバーグが好きです(^_^)毎回頼んでしまいます…あとドリンクバーも好きです。
2018年6月末日基準日より、「優待券」から「優待カード」に変更となっています。
すかいらーくのチャートを見ていると上昇トレンドが継続していましたがトレンド転換するかも?
もし大きく下落したら、チャートをにらみつつ、買い増しのタイミングを狙おうかと思います。