優待投資のお悩み? | 三井智映子オフィシャルブログ「ちえこのなかみ」 powered by アメブロ

優待投資のお悩み?

今日は株主優待銘柄のお悩みや注意点についてゆる〜っと書きたいと思います。

まず利益が出たらどうするのか?という悩み、ありませんか?
これ、よく聞くのはオリエンタルランド4661のホルダーさん。
ディズニーランドのチケット目当てに持っているけど、優待利回りは1%きってるし、売買益でチケット買った方がいいのでは…
「でも売れない」とw

私はこれは売るのも一考かと思いますが、
じゃあ売ったお金をどこに投資するのかという悩みも出てくるようです。
長期で投資したい方には「ダウですかね…」みたいな気持ちですが、個別株や優待銘柄好きな方は「指数はちょっと…」という方もいるようで。

私もイオン8267とか、150%くらいになっているけど、優待目当てで買っていると売りにくい…!
(私はフィスコとの約束で個別銘柄は買えるけど売れないんですけどね。→利益を出すとインサイダーと疑われると困るのと、公平な情報を配信するために先輩アナリストさんは保有もされていない方がほとんどのよう。私は優待の連載をしていることもあって投資家の皆様に寄り添うためにも保有している銘柄があります。)
私は売れないのですが、それでも悩ましいですw

優待の師匠と仰ぐ桐谷さんの売買ノートを拝見していると、安いときには買って、利益が出たらちゃんと利益確定しておられるんですよね。おそらくそれがベストなのではないかと。
配当と優待の利回り4%まで下がったら買って、利益がこのくらい出たら売る、とかルールを決めると良いのかもしれません。
売買のタイミングはチャートでテクニカル分析を用いてはかれると、より良いのでは。

次に優待を転売するか使うか、という問題。
やはり優待は企業を応援してくれる人に…という考え方で出ているものなので、できることならご自身で使った方がいいのではと思うので、
基本は使うものを保有するのが良いと考えます。

使い切れなかったらプレゼントするのはいかがでしょうか。
私も桐谷さんに結婚祝いも出産祝いも優待で頂きました❤️
あと尊敬する優待投資家の方たちがスマートに優待でご馳走してくださったことも。
私も早くそんな風になりたいです(^ ^)

あとは期限!優待の期限にお気をつけてー!
私もこの後マックの優待使おうと思っています!
月末までの期限なので。

そもそも私が優待いいなぁ…と思ったきっかけが桐谷広人さんだったので、
桐谷さんには本当に感謝しています。
優待投資は投資初心者の方にも始めやすいですよね。
私はまだ資金が多くないので、優待生活はできませんが、
節約して投資資金を増やし、
学んで安定投資家として育ち、
投資資金も投資で増やし、
ゆくゆくは短期投資も、優待投資など長期投資もどっちもやって、投資だけでゆとりある生活を家族とできるようになりたいです(^-^)
頑張るぞー!