バレンタインの経済効果 | 三井智映子オフィシャルブログ「ちえこのなかみ」 powered by アメブロ

バレンタインの経済効果

今日は遅い晩御飯でした^ ^
静岡のお土産の
「鰹節屋がつくった食べるだし醤油」
美味しかったのでシェアします(^^)
{CCD56E1C-0663-4EE5-8CBE-A46F89EF95F4}
麹の風味がしっかりして美味しかったです。
お醤油を好みで足すとより美味かと^_^
我が家の今夜のメニューはこんな感じでした(^。^)
お魚の衣に海苔を使ったムニエルが新作です。
{F2384DDF-27B5-4ED7-BA29-E68BB47EF504}
そしてデザートはお手製のチョコケーキ。
{7A015034-8D53-4753-A722-7C0F04C1105B}
そう、今日はバレンタインデーですからね(⌒▽⌒)
あとはリンツの板チョコを詰め合わせでプレゼントしました。
70%のチョコがお気に入りです!

バレンタイン、皆様はチョコレートを贈ったり贈られたりしましたか?
女性がチョコレートをバレンタインに贈るのは1960年代に日本で製菓会社などが起こしたイベントで日本独自のもの。とはいえアジア圏でも浸透しているようです。
海外では恋人にバラを贈ったりドレスを贈ったりするとか。
このバレンタインの経済効果ですが、
2017年の推計市場規模は前年比約3%増の約1385億円と言われています。
近頃はバレンタインは無駄という意見も出ているようですが、やや延びているようです。