日経平均深掘り! | 三井智映子オフィシャルブログ「ちえこのなかみ」 powered by アメブロ

日経平均深掘り!

投資の熱血ジム終了(*^o^*)ご参加の皆様ありがとうございました!

{B9025314-BDB8-48B2-B039-9DDEB559A489}

さて反響も大きかったので改めて今日の日経平均を深掘り!

6日の日経平均株価は1071.84円安の21610.24と急落してしまいました

前日の米国市場では長期金利の上昇に対する警戒感が強まり、

NYダウ1175ドル安と史上最大の下げ幅を記録しました

東京市場でもリスク回避の動きが続き、日経平均は後場に一時1600を超える下落となりました。

これは取引時間中としては約1710カ月ぶりの下げ幅だそうです。

市場では自動取引や追い証回避の売りなどが株価下落を加速させたとの見方があります。

 

東証1部銘柄の98%が下落する全面安の展開で、日経平均構成銘柄のうちプラスとなったのは業績予想を上方修正したマルハニチロ<1333>と三菱自動車<7211>のみでした。

 

結局、日経平均は安値から500円ほど戻して本日の取引を終えましたが、

米国株に下げ止まりの気配が見られるまでは積極的な買いは手掛けづらいところです。

明朝は米国市場の動向をしっかりチェックしましょう!

 

なお、今日の取引終了後にはトヨタ自動車<7203>が決算発表しています。

3四半期累計の営業利益は前年同期比13.8%増の17701億円となり、通期予想については従来の2兆円(前期比0.3%増から22000億円(同10.3%増)に上方修正しています。

市場コンセンサスは3四半期までが16300億円程度、通期が21100億円程度のため、いずれも上回った格好です!

堅調な企業業績は株価の下支えとなりそうですね。