神戸セミナーありがとうございました! | 三井智映子オフィシャルブログ「ちえこのなかみ」 powered by アメブロ

神戸セミナーありがとうございました!

神戸でのセミナーも無事に終了致しました(^O^)
寒い中ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました!皆様の熱心さでセミナー会場は熱く!なりましたね(*^o^*)!

さて今回ご一緒した企業様はフロイント産業さんです。
{4E357FA5-D144-4A2C-A7A5-3851B0662240}
銘柄コードは6312。
医薬品や食品の製剤化機械が主力。増粒装置では国内トップ。医薬品添加剤や食品品質保持剤等も扱う。17.2期3Qは、ジェネリック向け造粒・コーティング装置、機能性添加剤など好調で大幅増収増益。期末配当を増額。
↑フィスコアプリではこんな情報が無料ですぐチェックできますのでよろしければダウンロードしてみてくださいね。
17年3-11月期(第3四半期累計)決算で売上高は前年同期比6.9%減の137.45億円、営業利益は同20.0%減の11.52億円で着地。
上期を56.4%営業増益と順調に通過していたため、第3四半期の大幅な営業減益はネガティブ視されたよう。
18年2月期の通期業績については、営業利益で前期比2.9%増の21.00億円とする従来予想を据え置いている。
18.2期上期の受注は前年比29%減の60億円、8月末の受注残は同24%減の75億円。
後発医薬品メーカーによる設備投資の抑制が響く。
株価としてはかなり下げている印象ですが、
フロイント産業さんは「グローバルニッチトップ」の銘柄です。
私はこのワードが大好きで、
フロイント産業さんは『自動フィルムコーティング装置』と『フィルムコーティング液』の開発に成功し、世界市場シェアは2割強となっています。
日本のモノづくり銘柄としても長くお付き合いしたい銘柄さんで、仕込み時と言えるかもしれません(*^o^*)

今回は京都神戸と一泊でセミナーとなったことで、一部の方からご心配を頂きましたが、
母と娘に着いて来てもらって今回登壇させて頂くことができました。
関係者の皆様にもご協力頂き、深く感謝申し上げます。
{5C4963F1-D70D-4094-A559-13328121701A}
神戸ではちゃっかり生田神社に詣でて、
神戸牛やパンも堪能させて頂きました!
{7EE1E19B-6EA5-4CDF-8EAE-FE996EF99856}
{FC61A963-49D4-41D7-A997-609FD647B685}
関西の投資家の方々が「神戸に来られるのなら」と教えてくださいました。
情報を教えてくださった皆様ありがとうございました!

つづく