中国経済成長加速、消費市場は世界トップへ | 三井智映子オフィシャルブログ「ちえこのなかみ」 powered by アメブロ

中国経済成長加速、消費市場は世界トップへ

中国国家統計局が18日発表した2017年GDP速報値は6.9%となりました。
16年の6.7%増を上回り、中国の成長率が前年から加速するのは2010年以来となりました。また成長率目標となる6.5%前後も上回っています。
政府主導のインフラ投資や個人消費が寄与したようですが、中国当局にとっては過剰な借り入れを抑える余地が広がったといえます。

中国の個人消費ですが、小売市場規模が2018年、米国を抜いて世界トップになる可能性が高まっています。

消費市場を支える中間層が直近10年で急速に拡大していることが背景あるよう。

 

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みずほ銀行が発表したリポートでは2018年の中国の小売売上高は58000億米ドル(約6426400億円)になるという予想が示されています。

一方、10年前の中国の小売売上高は米国の25%。躍進していますね!

 

米商務省が発表した昨年12月の米国の小売売上高は前月比で0.4%増加。

これとは対照的に昨年11月の中国の小売売上高は前月比で0.83%拡大しています。

この拡大ペースでは、中国の小売売上高は18年にも米国を超える勢い。

なお、中国の国家統計局が発表したデータでは、昨年1-11月の中国の小売売上高は331528億元(約567兆円)となっており、

中国政府は、2020年には中国が米国を抜いて世界最大の消費市場になると予測していたといえます。

 

直近10年の中国人の平均収入が年2000米ドル前後から約4倍の8000米ドル以上に拡大したため、

中間層が急速に拡大している模様。

中国の中間層は現在、自動車や携帯、ブランド物などに対する需要は高まっているようです。

自動車分野では、中国での販売台数はすでに米国を大幅に上回っており、2016年の米国の自動車販売台数は1760万台と比べて中国の2400万台は大幅に上回っていると言えます。

 

専門家は、中国消費市場の拡大を受け、多くの米国企業が中国への進出ペースを加速していると指摘。

米国のゼネラル・エレクトリック、ボーイング、アップルなど各分野の大手企業は現在、中国で全体の20の売上高を創出していると強調し、

米国への中国企業の進出規制を強化しているトランプ大統領の保守主義的な貿易政策が米国企業にもダメージを与えていると批判しているようです。