つみたてNISAを日本一?簡単に解説! | 三井智映子オフィシャルブログ「ちえこのなかみ」 powered by アメブロ

つみたてNISAを日本一?簡単に解説!

つみたてNISAってご存知ですか?

『毎年40万円を上限として一定の投資信託が購入できます。』

↓「わかりにくい」と感じた方、続きを読んでくださいね!


毎月3万円くらいなら資産運用できるかな、

でも投資とかしたことないからわかんないし難しそう。損はしたくないけど預金だけじゃなぁ…

と思っているあなた!

そんなあなたに利用していただきたいお得な制度です。

◯まず金額、毎年40万円が上限

つまり毎月33.333円が上限です。それ以下はオーケー!

◯次になにを選ぶか、

これが投資では難しいところですよね。

ですが、つみたてNISAでは選択できる投資商品がだいぶ限られます。販売手数料が0円で信託報酬も低い商品など、安全に長期投資しやすい投資信託があらかじめ選ばれているんです。

なので上級者には物足りなくても、初心者の方はかなり選びやすいと思います!

◯お得ポイント!

ズバリ最大のメリットは、利益から税金を差し引かれない=非課税なこと!分配金や解約したときの利益が非課税です。

複利って聞いたことありますか?利子も運用していくことで雪だるま式に利益が増えることですが、非課税で最長20年となると長ーく有利な運用ができるので、

トータルでは非課税のおかげで成果に大きな差がつきます!!!

購入した年から数えて20年間課税されないので、35歳の私は55歳まで。途中で解約もできます!

つまり年間40万円以内の投資資金で投資信託を積み立てると、

最長20年非課税で運用できるので、最終的に非課税✖️複利の力で普通に投資信託買うより大きな成果が出やすい!


ということです。投資資金がないから投資始めにくいなという若い世代、子育て世代にもぜひ始めてほしいつみたてNISA。

金融庁のホームページに詳しく書いてありますので気になった方はぜひ読んでみてくださいね!

http://www.fsa.go.jp/policy/nisa2/about/tsumitate/overview/index.html 

2018年、つみたてNISAで投資デビューしてみては?

{4F130958-31AC-43CD-9334-FD5A73A81304}
今日金融庁さんで意見交換会をさせていただきました。つみたてNISAははじめてほしい方々の顔が見える制度ですよね。改めてつみたてNISA、投資ビギナーの方、また投資は興味ないという方にも知っていただきたいと思いました。

もっと投資資金あるよー!という方はNISAもチェックしてみては。勉強するぜ!という方はデイトレなど短期投資など様々な投資の方法がありますのでご自分の資金やライフスタイルに合った投資を。

ちなみにすでに通常のNISAをやっている方はつみたてNISAとどちらかを選ぶことになります。

毎年変更することは可能。20年間が終了したときは一般口座や特定口座に払い出されます。