投資をこれから始めたい方へ3 | 三井智映子オフィシャルブログ「ちえこのなかみ」 powered by アメブロ

投資をこれから始めたい方へ3

さて投資で何を買うかですが、


◯ビギナーに最も適しているのは、複数の銘柄に投資する「分散投資」かと思います。

分散投資は地域や商品を分けるのが基本。

なるべく失敗したくない人は、毎月定期的に一定額を積み立てる「ドルコスト平均法」からスタートしてみては。

例えば、毎月2万円貯金している方は、5000円づつ

日経平均ETF(上場投資信託)やJPX400などの指数や日本株、

ドルやユーロ、オーストラリアドルなどの外貨、

債券やREATなどを組み合わせて積立をしていくような構成が良いと思います。

こちらの記事も参考にしてみてください。

http://s.news.mynavi.jp/kikaku/2017/02/10/006/index.html


◯長期で運用したい、という方や、配当や優待で利回りを得ていくことに魅力を感じる方は優待投資を始めてみてはいかがでしょうか。

株主優待の設定がある銘柄を選ぶ際のコツですが、私は利回りを重視しています。

利回りとは、私は配当、優待を合わせた利回りのことで、個人的には5%を目処にしています。

できれば配当も出ている方が望ましいです。

業績が悪いと配当からカットされるので。

利回りは5%以上あると長期投資としてもなかなかの高利回りと考えます。

優待で得られるリターンだけでなく、株主への配当金の額も含めて、トータルのリターンを考慮して選んでいきたいですね。

そもそも利回りが高くても使わないと意味がないので使う優待というのはマストです。

優待についてもたくさん連載をしています。雑誌ワッグルでも連載中ですし、「三井智映子 優待」で検索していただければたくさん銘柄も出てくるかと思いますので参考にしてみてください。

また本屋さんでもたくさん雑誌が出ています。

2、3月は優待の権利確定月の銘柄が多いので年末年始に調べてみてはいかがでしょうか?


◯私は2019年までは株価は上昇傾向にあると考えます。これについてはブログやセミナーでお話ししたかと思います。

なので、業績の良い株式や、半導体や人材関連、電気自動車関連などの個別銘柄を保有して値動きを見てみるのもよいかと思います。


◯投資の知識や技術は一生使えるもの。この機会に利益を出したい、副業として一日一万円くらい稼ぎたいという方はこちらの無料動画をぜひご覧ください。

https://websitepromo.net/201712/tomatsu/sea/op01/?afid=1712tmzp-mt

投資教育は必要ですが教わる場所がないと感じている方も多いのでは。私は投資の学校さんをおすすめしますし、理念に共感するからこそ協力させて頂いています。


そして投資を始めたらアプリやウェブニュースなどで投資に関する資産運用や情報収集をしてみてはいかがでしょうか。投資という目的があると情報に対して着眼点が変わってきますし、自然と経済リテラシーが上がっていきます。また今はスマホなどでも株や為替の売買ができますし、少額から安い手数料で資産運用、資産形成を実現することも可能です。NISAやiDeCoといった税金がおトクな制度もあるので活用してみてください。来年からは積立NISAも始まりますね。

投資はあなたの将来に必ず役に立つ自己投資になります!まずは少額から始めてみてくださいね!


投資ビギナーの方々に向けてのインタビューを受けてまいりましたのでよろしければ参考にしてみてください。

http://s.news.mynavi.jp/kikaku/2017/02/10/006/index.html

「怖い」=投資をギャンブルだと思っている人が多いと思います。

ちなみに、真面目な方ほど大型株を一点集中でドンと買って失敗するというのは間違いです、すみません。チェックもれ…初心者の方にありがちな行動でした。

真面目な方ほど言われるがままに買ってしまったり、雑誌などをチェックはしても、どうチェックしていいかわからずに銘柄名だけ覚えてタイミング悪く投資してしまうという失敗をしたという話を伺います。

投資を恐れてばかりで、貯金だけしていては将来的に今の生活水準を保つのも難しくなるかもしれません。

まずは、勉強代と思って少額で投資を始めてみるのがいいかもしれません。


最後に一応著書もご紹介させてください。

「最強アナリスト軍団に学ぶゼロから始める株式投資」(講談社)

「はじめての株価チャート1年生 上がる・下がるが面白いほどわかる本」 (アスカ ビジネス)

https://www.amazon.co.jp/投資・金融・会社経営-三井-智映子-本/s?ie=UTF8&page=1&rh=n%3A492054%2Cp_27%3A三井%20智映子

長文お付き合いいただきありがとうございました!!

皆さまの資産運用の参考になれば幸いです。