ラン活って? | 三井智映子オフィシャルブログ「ちえこのなかみ」 powered by アメブロ

ラン活って?

ラン活ってご相談ですか?
お盆はラン活する人が多いと報道されています。
ラン活のランは、ランドセル。
ランドセル市場は2010年には約350億円と言われていたのが2016年には約600億円に。
人気のランドセルは争奪戦が行われ、サイトは繋がりにくくなる傾向となっています。その熾烈さにランドセル活動=ラン活なんて言われているようです。
近年、活動が多いですねぇ…

実際に土屋鞄など工房で作られた高級ランドセルなど売り切れが続出し、高級路線が近年のトレンドとなっている模様。
その背景にはインターネットの普及で選択肢が増えたことや、一人っ子が増えて一人にかける費用が増えたこともあるようです。
人気のランドセルは夏前に売り切れてしまうとのことですのでこだわりのランドセルを手に入れたい方は早めに活動するのが吉かもしれません。

私は銘柄を探す際に「独自の技術」「オンリーワン」というのもキーワードとして重視しています。日本の技術はすごいですし、その技術力が、ストック型ビジネスさながらにリピーターを生むこともあるからです。
ランドセルも、銘柄選びとはちょっと違いますがそういった技術がフィーチャーされているのかもなぁと思いました。