投資を始めてみませんか? | 三井智映子オフィシャルブログ「ちえこのなかみ」 powered by アメブロ

投資を始めてみませんか?

改めまして、昨日は名証IR、ありがとうございました!!
メッセージやコメントを頂きまして、嬉しい&身の引き締まる思いですv(^-^)v
{6B60DE6D-39A5-49BA-8BD3-B6DB646FB47A}
また桐谷さんにも優待で出産祝いを頂きましたが、
大好きな個人投資家さんのrikaさんや師匠さんにも優待でお祝いを頂きました(^^)嬉しい!!
お二人にはお話を伺って学ばせていただく機会もあったり…お世話になっております!!桐谷さんやrikaさんのおかげで優待が実は好きになった私。私も保有する優待銘柄を増やしていきたいなぁ…

そして名古屋在住の友人にもスタイをもらいました^ ^
お気遣いに心から感謝、感謝です!!
{0199D0AC-880E-4B92-9D82-1064301FF5E2}

優待は自分で使うこともできるけれど、プレゼントして人を喜ばせることもできるし、
また食事券やレジャーの優待は行ったことのないレストランや場所にいくきっかけになったり、
カタログギフトや詰め合わせは家族でも楽しめたり…
生活を豊かにしてくれる魅力があるなぁと改めて感じました!!
嬉しいことに昨日の講演後に優待投資を考えてみようかな、というお声も寄せられています。

また「貯蓄」と「投資」の違いってなに?

投資はやっぱり必要なの?と言ったご質問も頂きましたので、私なりにお答えしたいと思います。


「貯蓄」と「投資」は、どちらも将来に向けての資産づくりのために行います。では、2つの違いは何でしょうか。

「貯蓄」は、「将来のためにお金を蓄えること」で、どちらかといえば「安全に」、「確実に」、「必要なときにすぐお金を引き出せる状態で保管する」という意味合いが強いといえます。 

一方、「投資」は、「利益を得るために資産を投下すること」で、「今あるお金を使って、その結果生じる成果(利益)を期待すること」であるといえます。

「資産運用」は「難しい」イメージがあるかもしれませんが、株主優待で投資を始めるのはハードルが割と低いのではないでしょうか。

昨日の講演でそう感じられた方も多かったようです。

投資は元本保証ではありません。そのため怖いと感じる方が多いようです。

しかし預金で低リスク超低リターン(超低金利)だけでは…と感じる方は、適度なリスクを取ることも必要かと思います。


優待配当利回りは預貯金よりはるかに高い利回りが期待できます。

超低金利時代な現代では、年金や老後への不安もありますし、インフレとなっていくことが想定されますので預貯金だけでは残念ながら安心な世の中ではなくなってきています。

20万円前後の投資額でも4銘柄、5銘柄のポートフォリオを組むことも可能です。ボーナスで買い足していく、という方法もあると思います。


心の健康も身体の健康もだけど、お財布の健康も大切です。

お財布も健康な人生を歩むためにもぜひ投資を始めてみてくださいね!