名古屋より | 三井智映子オフィシャルブログ「ちえこのなかみ」 powered by アメブロ

名古屋より

名証IR EXPO2017

「桐谷さんと三井さんの株主優待 ほのぼの対談」で桐谷広人さんと優待について 話させて頂きました!

{365E41DF-1B07-46EB-85F4-219B6145DA80}
ご来場くださった皆様、

ありがとうございました!!!
優待投資を通して、投資に興味を持って頂けると嬉しいです。
私なりに優待銘柄の選び方をまとめてみましたのでよろしければ参考にされてみてください。

銘柄銘柄選びで私は利回りを重視しています。

利回りとは、私は配当、優待を合わせた利回りを重視しており、5%を目処にしています。


今日桐谷さんは4%とおっしゃっていましたね。ただこれから始めるという方は、たーくさんある銘柄の中から一から選べるので5%以上でも選択肢はたくさんあると思います。100株が一番利回りが高いという優待銘柄が多いので、利回りの高い魅力的な銘柄はもう保有しているという方は4%でも充分な利回りだと思います。預金ですと今利回りは0.01%とかですし…


そして優待銘柄に関して、私はできれば配当も出ている方が望ましいと考えています。

業績が悪いと配当からカットされるのでチェックしやすいというのもあります。

利回りは5%以上あると長期投資としてもなかなかの高利回りと考えます。優待で得られるリターンだけでなく、株主への配当金の額も含めて、トータルのリターンを考慮して選んでいきたいですね。

ただ業績が安定している大型銘柄で、利回りはそこそこでも安心感重視!という選び方もあると思います。そもそも利回りが高くても使わないと意味がないので使う優待というのはマストです(´∀`)


…今回はとんぼ返りですでに新幹線の中でお仕事してます。

{5E7BC515-620F-4661-A683-CEB48B372E5A}
以前取材させて頂いたCDSさんのブースにいきたかったなぁ、というのが心残りです。