北朝鮮の動向について | 三井智映子オフィシャルブログ「ちえこのなかみ」 powered by アメブロ

北朝鮮の動向について

先週末の15日に、北朝鮮で故金日成氏の生誕105周年記念の軍事パレードが行われました。

15日はパレード一色で目立ったアクションが無かったことで、

やれやれと一安心した方も多いはず。

しかし16日の早朝、北朝鮮はミサイルを発射しました。

結果的に数キロ飛んだ後、

爆発したとのことで打ち上げは失敗に終わったようですが、

打ち上げたことに大きな意味がありそうです。

 

今のところ米国側は強硬な声明を控えているようですが、

ペンス副大統領が韓国を訪問したタイミングに合わせて発射していますので緊張感は高まりそうです。

発射したミサイルの種類は中距離弾道ミサイルとのことですが、詳細は不明です。

 

核実験実施の懸念も引き続き高まっていますので、

朝鮮半島情勢を注視した地合いは継続しそうですね。

地政学リスクが解消されるのはまだ先と見ておいたほうが良さそうです。

しっかりウォッチしたいですね。

{56C7162F-AA24-4A31-8DD2-3833E35270CB}

さて、まもなくラジオ!

聞いていただけると嬉しいです^ - ^