NISA口座運用についてのご提案、インカムゲイン | 三井智映子オフィシャルブログ「ちえこのなかみ」 powered by アメブロ

NISA口座運用についてのご提案、インカムゲイン

さて、先日のセッションの追記でNISAについて書かせて頂いたところ、

「とはいえどうしていいのやら」

「働いているので時間もないけどはじめたい」

「良い方法はないか」

など反響を頂きました。

一番効率が良いのは「しっかり学ばれて短期でオーバーナイトのリスクを取らず上げ下げを取る」ことだと思いますが、

それが難しい方はインカムゲインを狙ってみてはいかがでしょうか。

{A20912DB-54E8-4FDA-A7A6-FA104B05773A}

インカムゲイン(income gain)とは、安定的・継続的に入ってくる収益を指します。

資産運用をする際に、資産を保有することで安定的、継続的に受け取れる収入のことですね。

例えば銀行預金する際の利息、利付債券の利息、投資信託の収益分配金などがインカムゲインに当たります。株式投資では、株主が企業から受け取る配当金がそれに該当します。

インカムゲインの魅力はなんといっても「安定的、継続的」ということです。

持っているだけで安定して配当を得ることができますし、

また3%以上の配当利回りの企業も多くあります。

現在、銀行の定期預金の利子が約0.01%の利回りであることと比較をすると、

優良な銘柄を選べば、非常に魅力的なインカムゲインを得ることが可能であることが分かりますね。

ご自身の大切な資産を投資するわけですから、業績が良いか、安定しているかを判断するためにも決算はチェックしていただきたいですが、同時に配当利回りもチェックしてくださいね。

また私も株主優待についてもコンテンツや連載をSBI証券さんや雑誌のワッグルなどでさせて頂いていますので、参考にしてみてくださいね!

優待は3月は特にたくさんあるので見てみるだけでも楽しいかと!


◯テレビや雑誌でおなじみの優待マスター・桐谷広人さん、フィスコリサーチレポーター・ 三井智映子のスペシャル対談

https://www.sbisec.co.jp/ETGate/?OutSide=on&_ControlID=WPLETmgR001Control&_PageID=WPLETmgR001Mdtl20&_DataStoreID=DSWPLETmgR001Control&_ActionID=DefaultAID&getFlg=on&burl=search_domestic&cat1=domestic&cat2=none&dir=info&file=domestic_yutai_sp_170126_02.html&int_pr1=170127_dstock_spot:kiri_btn_31

{735F1A45-0372-4A74-AC02-0B3FFB8CACF0}

◯三井智映子と始める株主優待入門

https://www.sbisec.co.jp/ETGate/?OutSide=on&_ControlID=WPLETmgR001Control&_PageID=WPLETmgR001Mdtl20&_DataStoreID=DSWPLETmgR001Control&_ActionID=DefaultAID&getFlg=on&burl=search_market&cat1=market&cat2=report&dir=report&file=market_report_dom_mitsui.html&int_pr1=160802_dstock_shbonus:lptop_btn_08


◯ ワッグル 『これは知っ得!株主優待』連載中

http://www.j-n.co.jp/waggle/

{EC2387C0-30D4-4450-8ED3-97ACE480D1D5}

優待銘柄から投資を始めてみるのも良いかと思います!