TPPについて | 三井智映子オフィシャルブログ「ちえこのなかみ」 powered by アメブロ

TPPについて

ヴィーナスフォートなう( ^∀^)

お台場は天気がとても良いです!

スタバで動画の確認、この後の取材の準備などお仕事中ですー

{E5A55FF5-2A0E-4D2E-887E-CAED41AB970E}
さて20日にトランプ新大統領が誕生、
その演説の内容ではアメリカ第一主義をアピールしていましたが、具体的な政策には触れていませんでした。
ただすでにトランプ新政権は始動し、ホワイトハウスのホームページでTPP離脱を明らかにするなどしています。

そして23日トランプ米大統領は選挙公約通りにTPPからの正式離脱について

大統領令に正式に署名をしました。

米中の貿易摩擦が懸念されていますが、

TPP離脱でアメリカはアジア諸国と距離を置くことになりますよね。

それを受けて今日24日、

民進党の蓮舫代表が代表質問で

「TPPによって14兆円が失われたわけですがTPPに代わる成長戦略があるのか」を安倍総理に追求しました。

それに対して安倍総理は

TPP協定がもつ戦略的、経済的意義についても、トランプ大統領に腰を据えて理解を求めていきたいと答えていますが…

大統領令は「TPP交渉から永久に離脱する」ことを指示しており、

トランプ政権は今後TPPに参加する可能性を完全に否定した形となっているので覆るのは難しいのではないでしょうか。