優待銘柄のススメ | 三井智映子オフィシャルブログ「ちえこのなかみ」 powered by アメブロ

優待銘柄のススメ

今日のJASDAQ市場では、
JASDAQ平均、J-Stock Index、JASDAQ-TOP20ともに反落。
日経平均が後場に入り下げ幅を一時200円超に広げると、朝方は堅調だったJASDAQ平均もマイナスに転じました。
決算等の材料があった銘柄への個別物色中心の展開となっています。
↑以上フィスコウェブの記事を参考にしています。

そんな中、株主優待制度を導入したベルグアース<1383>は10%超上昇!
優待銘柄の人気や底堅さを感じました。

今は金融相場の上昇後、業績相場に移行していく?のかな?という印象で、
優待銘柄をこのタイミングで長期保有するのはちょっと怖いかな、とも思います。
…が、
利回りが高く、ずっと使いたいような優待は目先の押し目を探って購入し、少しずつ優待銘柄を増やしていく…というのは良いのではないでしょうか!
マーケット全体が下げた時もそうですが、権利確定月後に権利落ちした銘柄も下げがちですよ。
今から「これ買いたいな」と思って目をつけておいて値動きを見るだけでも、
投資ビギナーの方にはためになると思いますし、
優待から投資を始める、というのはやりやすいと思います。
{EF8F3821-B099-4538-8A50-8C0FF601E7C5}
ご自身の生活やお仕事のペースに合わせて、
金銭的にも時間的にも無理しすぎないような…適度に頑張る投資から、ぜひ今年はじめてみてください。