トランプ氏がトヨタを誤解?! | 三井智映子オフィシャルブログ「ちえこのなかみ」 powered by アメブロ

トランプ氏がトヨタを誤解?!

今日の日経平均株価は、
前日比66円36銭安の1万9454円33銭と続落。
円高ドル安が重しとなりましたが、
日銀のETF買い入れへの期待から下値は限定的となりました。

さてトランプ次期大統領がツイッターで
トヨタのメキシコ新工場建設に関して、
「トヨタはメキシコのバハに米国向けのカローラを作る工場を建てると発表した。工場を米国に建設するか、多額の関税を支払うことになるだろう」とトヨタを名指しで批判したことがニュースになっていますね。

{2EEF3ECC-4364-4754-94D4-41A1EA6A981F}
しかし、
事実を確認するとトヨタは、
2015年4月にメキシコ中部のグアナファト州にカローラを生産する工場を約10億ドルかけて新設すると発表
2016年9月にメキシコ北部で米国境近くのバハ(→今回指摘されたところ)、カリフォルニア州のティフアナの工場を増強すると発表しており、
アメリカの工場を手仕舞うわけではなく別の話。
つまり、おそらくトランプ氏が懸念している米国内の雇用は減らないわけですので、
「事実を誤認しているのでは」と指摘する報道も出ています。

トヨタ7203は今日の終値が6930円と1.69%下げています。一時200円以上下げましたが結局前日比119円安。これに関しては、円高傾向もありましたしね。
売買代金は、前日が538億5487万円から800億90万円と大きく膨らんでいます。やはりツイッターの影響はあったようですよ。