イタリア国民投票の結果 | 三井智映子オフィシャルブログ「ちえこのなかみ」 powered by アメブロ

イタリア国民投票の結果

イタリア国民投票の結果が東京時間5日の朝方に伝わりました。

結果は、改憲反対派の勝利です。

この結果を受けて、レンツィ首相は辞任を表明しました。

7時に開票を開始して、5分後に伝わった出口調査では、「賛成42-46%、反対54-58%」という内容でした。

市場ではこの内容が伝わるとユーロ売りが加速しました。

ユーロ・円は118円台、

ユーロ・ドルは1.050ドル割れ寸前となりました。

ドルはさほど動きませんでしたが、

さすがにユーロは動きましたね。

 

東京時間の午前中はユーロが買い戻されていますが、

午後は欧州投資家が参戦する可能性がありますので、また大きく動くかもしれません。

一部市場関係者は「イタリア大手銀行のモンテ・パスキの救済案が棚上げとなれば、

金融株のマイナスとなる」と指摘しています。

銀行株はここまで上昇していましたので、

利益確定の流れが強まるかもしれませんね。

{3DDDB275-8FCC-410E-BC09-CA78321CAE34}
札幌は昨日は暖かかったですが、今日はお昼でも寒いです(*^ω^*)
曇天のテレビ塔。