昨日の放送フォロー、韓国について | 三井智映子オフィシャルブログ「ちえこのなかみ」 powered by アメブロ

昨日の放送フォロー、韓国について

先月10月24日に、
韓国の第18代大統領である朴大統領が、
機密資料を大統領当選直後から崔順実(チェ・スンシル)に漏洩させていたと報道されて大問題になっていますね。
漏洩していた情報は、北朝鮮との軍秘密や対日関係についてなど国家安全保障に関わる情報もあったとされており、
事態は深刻とみられます。
報道の翌日の25日に朴大統領が謝罪。 
そして今月4日に再度国民に謝罪しており、
事件の捜査にも応じる考えを示しています。
昨日のサタデーナイトでも大きくこの問題を取り上げましたが、
会見を見ていると孤独感が伝わってくるような気がして、思わず「かわいそう…」と言ってしまいました…ただ大統領としてはやってはいけないことなのは間違いありません。

朴大統領の支持率は固定支持層は30%といわれていたのが、この事件を受けて歴代最低の5%まで低下しており、
韓国各地で大統領の退陣を求めるデモが拡大。
昨日ソウルで行われたデモでは参加者が約4万5000人(警察推計)と1週間前の倍以上に膨れあがったと報道されています。
{9DA93400-8015-4A13-AF32-6DA78FC317D1}韓国の総合株価指数は2000を切って下げているのですが、
米大統領選の先行き不透明感からダウも日経平均も下げてますので、
そこまでこの事件が韓国の株式市場に影響を与えているとは数字だけみているとわかりません。
ウォッチしていきたいと思いますー。