三井智映子と始める株主優待入門はじまりました! | 三井智映子オフィシャルブログ「ちえこのなかみ」 powered by アメブロ

三井智映子と始める株主優待入門はじまりました!

SBI証券さんとフィスココラボ?の連載!

三井智映子と始める株主優待入門はじまりました!

(1):株主優待から始める株式投資

{2D5AA161-3335-4DA3-884B-9FAC15F1F175}
皆さんは株主優待ってご存知ですか? その名の通り、株主が受けられる優待(特典)で、上場企業が自分の会社に投資してくれている株主に、自社の製品やサービス、割引券、優待券、食品などを提供する、という制度です。
株主優待は、それによって生活が彩られたり、家族で楽しめたり、保有株価に対しての利回りが意外と高い銘柄もあったり、と投資家の楽しみの1つとなっています。
この制度、じつは日本独自のもので、海外では株主優待に似た仕組みは見当たりません。お中元やお歳暮などの習わしが起源とされていますが、日本人の精神にフィットしたものなのかもしれませんね。
株主優待があることで、株価が下落している時でも「少し株価が下がっているけど株主優待ももらえるし様子を見よう」となったり、
→これ、余談ですがマクドナルドとかもそうでした!マクドナルドはネガティヴな報道があった時も株価も下がらず…
「株主優待を家族が喜んでいるから長期で保有しよう」というように、株主優待目当ての投資家層がしっかりと株式を保有するケースも多く、人気の株主優待の銘柄は価格が下がりにくかったりします。
詳しくは記事を読んでみてくださいね!