土用の丑の日 | 三井智映子オフィシャルブログ「ちえこのなかみ」 powered by アメブロ

土用の丑の日

今日は土用の丑の日

夏の土用の丑の日は
江戸時代の発明家である平賀源内が、
丑の日には「う」のつくものを食べると夏負けしないということから、
鰻屋さんに丑の日には鰻という広告を軒先に張るようにアドバイスをしたところ、
これが大当たりして有名になったようですね。

鰻にはビタミンA・Eや栄養が豊富なので暑いこの季節にマッチした食べ物ではないでしょうか*\(^o^)/*
{4F405904-8A1A-4B69-AC8A-3F1D0FFACD22}
今夜は家でラジオの原稿作成したり、
明日のMC原稿読んだりと色々やることがあり、
おうちで鰻
鹿児島県産の鰻を奮発しました!
ご飯はタレの味のしみたご飯にしてみましたー。
お店のには負けるでしょうけど、美味しかったです
卵焼きに奈良漬け、野菜たっぷりの白和えとお吸い物…おうちだと栄養バランスが取りやすくていいですよね
さー、もうひと、ふた頑張りしまーす