猛暑関連銘柄 | 三井智映子オフィシャルブログ「ちえこのなかみ」 powered by アメブロ

猛暑関連銘柄

相変わらずの早め行動で京都に向かってます
{26952251-CE59-4517-93BD-E483B54270B6}
良いお天気で気持ちがいいけれど、
熱中症の方が増えているようなのでお気をつけて!

今年も暑くなりそうですが、
猛暑で消費が増えるものが企業の業績につながり、株価が上がる期待ができる、という猛暑関連銘柄について今日は書いてみます。
猛暑で消費が増えるのはオアシス的に行きたくなるコンビニ、炭酸飲料やビール、アイスなどの氷菓などでしょうか。

コンビニは
セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートはいずれも上場していますが今回はこちらに着目。
◯ミニストップ9946
100株保有すると優待でソフトクリーム220円の無料券が5枚、年2回もらえます。
配当も2%超えで、ミニストップの今年のメロンソフトが気になっていますし、ハロハロとか夏はミニストップかなーと。
20万円以下で投資できるのもいいですよね。
あとは王道ですが
◯セブンアンドアイホールディングス3382も、アイスコーヒーなどで利用している人も多いのでは。株価的にもウォッチしたいところ。16.2期の営業利益は5期連続で過去最高。

ビールだと

◯アサヒGHD2502
◯キリンHD2503
◯サッポロHD2501
あたりが王道でしょうか。

氷菓関係もたくさんありますが、
今回は二社を優待を交えてご紹介します。
◯サーティーワン2268 サーティワンアイスクリームストアを展開しており、そこで使える優待券千円分が年2回もらえます。
◯井村屋グループ2209あずきバーや水ようかんで有名ですが、優待は1000株保有で1500円相当の自社製品が年2回もらえます。

ただ最低投資金額が50万円以上なのがネックです(^_^;)
⇧どちらも利回りは低め。食品株は利回り低めが多い気がします。外食関係は高めの利回りの優待がかなりあるのですが…
私は利回り重視なので、まぁ参考程度にw

ほかにも猛暑関連といえそうなのは
カフェやレンタルビデオなどもでしょうか。
家電屋さんも恩恵があるかもしれませんね!
皆さんも探してみてくださいね( ´ ▽ ` )ノ