円高、そしてポンド安 | 三井智映子オフィシャルブログ「ちえこのなかみ」 powered by アメブロ

円高、そしてポンド安

アジア、欧州の株が安いですね。
英国のEU離脱の是非をめぐる国民投票が23日にあるため、警戒感、リスク回避の姿勢が強まっているよう。
リスクヘッジの円買いと、アメリカの長期金利が下がったことでの金利差も加わり、
円相場は1ドル=106円台後半に円高進行しています。
また英国のEU離脱懸念からポンドがドルとユーロに対し下落していますね。

6月23日をチャンスデーと捉えている方もいるかと思いますが、
この日程は残留支持派のキャメロン首相によって前倒しされたもの。本来は今年中に国民投票、ということでした。
調査会社TNSが公表したオンラインの世論調査でEU離脱支持が残留支持を僅かに上回ったとの報道もされていますが、
どうなるのかしっかり見ていかねばなりません。
そしていずれにせよユーロ圏の債務危機問題や移民問題は世界経済の課題として残されています。
ご質問もありましたので、明日なぜイギリスがEU離脱の是非で揺れているのか簡単に書こうと思います。
お付き合いくださいね

近頃Twitterも頑張ってます。
よろしければそちらもチェックしてくださいね
{F3A5A88D-0CD8-4E55-9846-19F9640C310D}



ではおやすみなさい。