ナガイレーベン7447 | 三井智映子オフィシャルブログ「ちえこのなかみ」 powered by アメブロ

ナガイレーベン7447

今日ラジオNIKKEI聞いてくださった皆様、
ありがとうございました
聴きやすいって言っていただけるのが何より嬉しいです
感想、励みになってます
{8BDD6F06-C6A4-4D85-96BF-A46569DF4D49}


今日ご紹介した
ナガイレーベン7447について、
昨日書いたのは読み原稿だったので、
(ラジオで聞いてくださる方のための原稿では同社、とか当、とか使わないんですー)
ブログ用にリライト&加筆しました
読んでみてください。

同社は看護師、 医師、 患者向け等の医療白衣の専門メーカーです。 
その歴史は古く、1915 年に 「永井商店」 として創業し、その後は全国へと業容を拡大。
現在では看護師向け 白衣においては国内シェア 60% 超を誇る医療白衣のトップメーカーとなっています。

ナガイレーベンのエンドユーザーは看護師、 医師などで、 製品の購入者は主に病院などの医療施設 や介護施設などとなっています。
ただ、 直接販売は行っておらず、 これらの医療施設などと取引している業者を経由した販売100% を占めます。
これによって販売経費を抑えていますが、 
大病院などへは常に同社の営業社員がコンタクトを取っており、 顧客ニーズをくみ取っています。 これまでは病院内で自ら医療白衣の洗濯を行うケースが多かったのですが、 
近年はリースに切り替わってきており、
このリース期間が通常は4 年であることから、
 4年ごとにリースの切り換 え需要が発生するため、 
同社の業績を安定的に支えていると言えます。

ナガイレーベンは医療白衣の専業メーカーですが、
 その強みの 1 つは企画から原材料の調達、 製造、 販売まで一貫して行う体制が整っていることです。 
製品企画の面では、 ユーザーのニーズ を的確につかみこれを製品に反映させています。
 具体的には働きやすい、静電気が発生しにくい、 細菌の増殖を抑えるなどの機能面に加え、 デザイン性にも優れた製品を提供することで、 ユーザーから高い評価を得ています。
同時に製造面においては素材 を提供する大手合繊メーカーや繊維商社などと直接やり取りすることで、 
最適な素材を確保して安価に製造し、
適正マージンを乗せて販売することが可能になっています。

また多くの提携工場を持つことに加えて、 
資金力が豊富であることから常に数千種類に及ぶ製品アイテムの在庫をそろえており、
 オーダーメードにも対応。 
幅広いユーザーニーズに対して、
希望する製品を指定された期日に即納する迅速な生産 ・ 販売体制が整っていることも顧客からの信頼を厚くしています。
販売面においては、 全国に1,000 社近くの代理店網を有しており、 
販売力が強固でありながら販売経費を可能な限り押さえているので看護師向け白衣では国内シェアは 60% 超となっており、 
医療白衣のリーディングカンパニーとしての確固たる地位を維持しているんです。
高い利益率と高い市場シェアを両立できているということは、 
多くの顧客が同社の製品 ・ サービスに満足していることであり、 
これこそが最大の強みと言えるでしょう。

今後の事業戦略ですが、
ナガイレーベンを取り巻く事業環境は、当面は追い風と言えます。
厚生労働省が発表した資料によれば、 看護職員数は 2013 年の 157 万人から 2025 年には最大で 206 万人に増加すると予測されています。 
さらに介護職員数も 2013 年の 171 万人から 2025 年には 253 万人と予測されています。 
そのような中、中期的な成長をしていくとしています。
1 つ目は海外生産比率の拡大です。
現在の海外生産比率は 45.6% ですがその他アパレ ルメーカーに比べるとまだまだ低い水準のため海外生産比率をさらにアップさせる余地は大きいでしょう。
海外生産を増やすことで利益率の向上を図ることが可能です。
2 つ目の利益率改善策は、 
高付加価値製品の開発です。
高機能性商品など利幅の大きい製品の売上比率が高まれば、 全体の売上総利益率も改善していくことになります。
将来的には新市場 (新製品) も利益率の改善に寄与する計画となっており期待ができそうです。