インバウンド、MICEについて2
では舞浜はどうなのかといいますと、
USJやハウステンボスがインバウンドの恩恵をバッチリ受けているのに対し、
ディズニーは「一人負け」とも言われている状況なんです。
「日本にしかない」という魅力に乏しいことに加えて、入場料アップが重しとなっているようですが、
これからアジアの観光客の誘致に力を入れるとしていますし、
観光客の満足度はとても高いとのこと。
それもやはりヒルトン東京ベイさんを訪れても感じる日本独自のホスピタリティが奏功しているのではないでしょうか。
今後これからインバウンド需要での伸びが期待できるのでは?と考えられます。
ここでMICEについて改めてご説明します。
MICEとは、
Meeting→会議
Incentive→報奨
Convention→学会
Exhibition→展示会
の頭文字をとったもの。
世界全体の国際会議の開催件数は年々増加傾向にあるとのことで、
アジア諸国や世界の国や地域でMICEの誘致が推進されており、
日本でも観光庁がMICE推進アクションプランを策定、MICEの誘致に注力しています。
また各自治体でもMICE誘致に積極的とのこと。
MICEでは大人数が動くので消費額が大きいだけでなく、
世界や国内からたくさんの人々が集うことで生まれるシナジー効果で、
企業の目標達成に大きく寄与する企業戦略の一つであり、
国や地域にとっても付加価値やブランディングなどにつながるため、
MICEの誘致に力を入れる国や地域が増えているんですね。
このMICEにも日本のおもてなし精神を発揮し、推進していくと、
益々インバウンド需要は今後も底堅く推移するのでは、と期待します(^∇^)
最後にヒルトン東京ベイという素敵な空間で
Meetingに関わらせて頂き、感謝です



舞浜は羽田からも東京からもアクセスが良く、
もともとリゾート感のあるブランド価値の高い地域だと感じておりますので、
MICEでも注目ですね!
