掉尾の一振? | 三井智映子オフィシャルブログ「ちえこのなかみ」 powered by アメブロ

掉尾の一振?

今日の日経平均株価は、
前営業日比104円29銭高の1万8873円35銭と6営業日ぶりに反発しました。
為替が円安方向に振れたことや、
最近の株安を背景とした自律反発機運の高まりで買い戻しが入ったようです。

さて今年の大納会は12月30日です(^∇^)
大納会日に纏わる格言として、
「掉尾の一振(ちょうびのいっしん)」
というのがあります。
12月に入ると、
節税目的などの税金対策で株式を売却することが多くなりますがそれが一服して日経平均株価が上昇する事が多いといわれているんです
過去20年間を見てみると大納会の株価が天皇誕生日前日を上回る確率は8割を超えているとも言われています。
今日も掉尾の一振??
{C93C36F5-BF67-4569-8933-031605DA736E:01}

これは主に株式相場で使われる相場用語なのですが、

 掉尾は最後になって勢いが出ることで、

一振とははっきりと取りさることというような意味ですので、

年の最後に、新年に向けて勢いがでるよー!的なことなのかしら? 

勢い、期待したいですね!


今日のウィンターカップの生放送をご覧くださった皆様、ありがとうございました!

詳しくはこちらをご覧ください☆

http://s.ameblo.jp/mitsui-chieko/entry-12111182875.html

明日は男子の決勝戦でまた12時から生放送ですのでチェックお願い致しますー!