19日の中国本土株は強い動き | 三井智映子オフィシャルブログ「ちえこのなかみ」 powered by アメブロ

19日の中国本土株は強い動き

おはようございます

{8FB89BAA-C58D-4316-9A8B-20B951865280:01}
ブーツが活躍する季節になりましたね

さて19日の中国本土株は強い動きを見せましたが、

中国の国務院発展研究センター(マクロ経済研究部)の張立群・研究員

「第13次5カ年計画」が始まる2016年の経済成長率は7%を上回るとの見方認識を示したことが材料視されたようです

7%成長とはずいぶん強気な見方ですが、

6%台の成長率でも十分評価されるはずとの報道も

 

中国経済2016年も順調ならば、

日本経済にも好ましい影響を与えそうです

中国とうまく付き合うことで2016年の日本経済は良い方向にいく、来年の米国経済は青息吐息、ドル高と利上げの影響でフラフラの状態か?という中国贔屓?な見方も出てきているようです

米国と少し距離を置き、

心機一転でユーラシアの大規模開発参加することを本気で検討すべきとの意見も出ています

つまりはAIIBに参加するということですね

うーん…

慎重にかつしっかりと見極めていきたい局面かもしれません


では今日も頑張りましょうー