アジア通貨安 | 三井智映子オフィシャルブログ「ちえこのなかみ」 powered by アメブロ

アジア通貨安

おはようございます

{F99F5E6E-0944-4D40-B9AE-E885AC846F07:01}



今日はアジア通貨の同時安、

2次の世界同時不況の導火線になるか、という話題から


アジア通貨の同時安が進行しています☆

インドネシアのルピアやマレーシアのリンギット、シンガポール・ドル、ベトナムのドン、中国の人民元などが相次いで売られています。

 

一部では、今回のアジア通貨安の進行が人民元の切り下げが主因だと指摘。

ただ、中国の専門家は、人民元の切り下げがアジアの通貨安の進行を加速させているものの、

主因ではないと強調しています。

アジア通貨の同時安の進行が米国をはじめ先進国が行き過ぎた金融緩和のツケがアジアを含む新興国に回っていると分析しました。

米早期利上げ観測に伴う新興国からの資金流出が加速していることがアジア通貨の同時安を引き起こしていると指摘しています。

 

また、専門家は、

通貨の同時安に伴う投資縮小、

原油など商品価格の下落に伴う資源輸出国の景気後退、

これまでアジアなどの経済成長をけん引してきた中国の成長鈍化が新興国の経済を悪化させていると強調しました。

新興国の経済がすでに全世界の35%以上を占めているため、

アジアを含む新興国通貨の下落が第2次の世界同時不況を引き起こす可能性を否定できないとの見方を示しました。

 

なお、約2兆米ドルの金融緩和資金は新興国の不動産や金融市場に流れ込んでおり、

実体経済に流入していないと批判されています。

こうした資金は新興国の不動産と金融バブルを引き起こしており、

米ドルの故郷回帰が新興国の最大の不安定要素になっていると指摘されているようです。


長くなってしまいましたが、7月特選銘柄レポートの①、ブログで当日朝にお伝えした通りやっぱり金曜上がりましたね!利益出ましたと言って頂き嬉しいです。

さて三井智映子9月特選レポートですが、
すでに購読予約をしてくださった方々、ありがとうございます
これからお申し込みの方は本日24日(月)17時まででーす( ´ ▽ ` )!

17時以降にご購入された場合は、
クラブフィスコでのサイト閲覧のみとなりますのでご了承ください
どうぞお早め☆
またレポートは郵送ではなくメールでの配信となりますのでご承知くださいませ


特選銘柄レポート9月号お申込はこちらから↓
http://fisco.jp/report/single/fisco_tokusenmeigara.html