自動車市場はインドへ | 三井智映子オフィシャルブログ「ちえこのなかみ」 powered by アメブロ

自動車市場はインドへ

おはようございますー

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さて今日は自動車市場の話題から

世界の自動車市場をけん引してきた中国が今年に入ってから成長ペースを大幅に鈍化しているようです

成熟しつつ中国の自動車市場はこれまでのように2ケタ成長の維持はもはや不可能だと指摘され、

各国メーカー相次いでインドに目を向けているとのこと

 

インドの人口は世界2位となり、

国内総生産(GDP)は世界の4位まで登りつめています

自動車市場の黄金時代は米国→中国→インドという順番に変っていくと予測されていて、

インドのモディ首相はこのほど、

低価格自動車がインドで徐々に淘汰されていくと発言し、

自動車市場の潜在成長力が高いと強調しました

 調査会社であるIHS Automotiveはインドの自動車市場について、

2018年までに現在の第6位から第3位に躍進するとの見方を示しています

 

インド市場における世界大手の対応は下記の通り

 

米ゼネラルモーターズは向こう10年をメドにインド市場のシェアを5%以上に引き上げる予定で、オーストラリアおよびインドネシアの工場を閉鎖し、タイの業務も縮小する方針を示しました。

 

スウェーデンの自動車メーカー・ボルボは2020年までにインドでの販売台数を1万台に引き上げ、高級車市場シェアの10%を奪う目標を掲げています。

 

ドイツの自動車メーカーBMWはインド市場への参入を加速しており、現地での自動車部品の生産割合をこれまでの20%から50%に引き上げる予定。

 

ドイツの自動車メーカー、メルセデス・ベンツの1-3月期の販売台数は3566台となり、アウディの3181台を上回っています。

 

日産自<7201>やドイツのフォルクスワーゲン、GMなどは相次いでインドの駐在員を調整し、インド市場の拡大策略を策定しています。