カオマンガイ | 三井智映子オフィシャルブログ「ちえこのなかみ」 powered by アメブロ

カオマンガイ

友人達とカオマンガイへ

シンガポールチキンライスを食べてきました

{CE717E57-42C5-4671-BD34-24D26EBE9BF3:01}
出汁で炊いたジャスミンライスが美味
パクチーがお代わりし放題なのも嬉しい
クセがあまりないパクチーなので、私はちょっと物足りなかったですが、苦手な方でもイケそうです
{92536438-D5BC-4587-BE5D-9703B55C0E56:01}
スープも美味しくて、わざわざ行く価値ありでした

さて昨日のドル・円は、

本田内閣官房参与が「日本銀行は、当面追加緩和の必要性は無い。

120円を上回るドル高円安は支持できない」と述べたことで、

120円台から119円台へ反落しました(=゚ω゚)ノ

 

安倍政権は、今年に入ってから、円安を抑制する発言を繰り返しています

 

その背景には、

対内要因として、4月の統一地方選挙に向けて原材料費高騰に苦しむ地方の中小企業への対応策、

そして対外要因として、環太平洋経済連携協定(TPP)交渉が難航していることでドル高に批判的な米国企業への対応策、

などが指摘されています

 

黒田日銀総裁も、安倍政権の意向を汲んでからなのか、

追加緩和は当面必要ない、と述べています

 

また、浜田内閣官房参与は、

日本銀行のインフレ目標を、生鮮食品を除いた「コアインフレ率」ではなく、

食料とエネルギーを除いた「コアコアインフレ率」にするべき、と提案しています。

アベノミクスを支える「3人の田」、本田、浜田、黒田さん達の発言には要注目です