辰巳天井 | 三井智映子オフィシャルブログ「ちえこのなかみ」 powered by アメブロ

辰巳天井

おはようございます

大発会の日経平均株価は、

昨年末比42円安の1万7408円71銭と

少々期待外れのスタートとなりました

下値では押し目買い意欲は強いものの、

ギリシャのユーロ圏離脱懸念など

欧州動向を見極めたいとのムードもあり、

一段の上値追いは

限定的になっているようです

さて株式相場には、

こんな格言があります。

年末年始には良く出てくる格言です

{464D2CAA-CD82-4B5D-B968-A693EA29BD3B:01}


『辰巳(たつみ)天井、午(うま)尻下がり、

未(ひつじ)辛抱、申酉(さるとり)騒ぐ、

戌(いぬ)は笑い、亥(い)固まる、

子(ね)は繁栄、丑(うし)はつまずき、

寅(とら)千里を走り、 

卯(うさぎ)は跳ねる。』

午年でバブル崩壊をしましたし、
20年ぶりの9000円割れをしたのも午年でした
しかし去年の午年は年間では約24%あがっています(>人<;)

1950年以降の十二支ごとの日経平均騰落率は以下の通り

+23.8%
-6.3%
+1.8%
+16.4%
+28.2%
+4.7%
-7.5%
+7.7%
+10.4%
+15.0%
+9.8%
+16.2%

尻下がり「午」が大幅安で、つまずく「丑」も軟調であることが見て取れます

そうなると今年は辛抱?!(笑)