大幅反落ー☆ | 三井智映子オフィシャルブログ「ちえこのなかみ」 powered by アメブロ

大幅反落ー☆

遅いアップになってしまい申し訳ありません
今日の日経平均株価は、
終値で10日以来1週間ぶりに1万7000円を割り込み、
5日ぶりに大幅反落となりましたね

日銀によるETF買い期待や17000円割れによる下げ一巡感なども意識され、
後場の日経平均はやや下げ渋る場面もみられたものの、
日本の7-9月期国内総生産(GDP)がマイナス成長となったことは、
マーケットにもショックをもたらしたといえるでしょう
日本経済のリセッション(景気後退)懸念が台頭しており、
日経平均は日中安値圏で弱含みになりました。
内閣府が日発表した7-9月期の国内総生産速報値は、
物価変動の影響を除いた実質で前期比0.4%減、年率換算で1.6%減となりました
プラス2%程度と見込んだ民間予測を大幅に下回る結果となり、
これは2四半期連続のマイナス成長です
予測を大きく下回る結果は政界にも衝撃をもって受け止められたようです
自動車や家電など耐久消費財の減少が続き、天候不順で外食なども不調。
特に住宅投資は6.7%減とかなり減っているといえます
安倍晋三首相が踏み切る衆院解散を間近に控え、
政府・与党からは経済対策を急ぐ声が上がっています
野党各党からは安倍政権の経済政策「アベノミクス」が失敗したとの批判の声も出ていますが、
それは早計のような気がします…

株価は日銀によるETF買入れへの期待なども高まっており、
日経平均は前場に一時17000円を割り込んだことで下げ一巡感も意識されるところといえるでしょう。

今日はアデコさんの撮影をしておりました
{08DCEF64-55D2-44F5-A31B-F1A250311785:01}


アデコさんのページに年内には登場する予定ですのでお楽しみに❤️
{8BBD0CE0-0B9C-4E07-92D5-5FA04ACD97EF:01}


浅野さん、河合さん、ありがとうございました