G20 | 三井智映子オフィシャルブログ「ちえこのなかみ」 powered by アメブロ

G20

こんばんはー[みんな:08]
photo:01


土曜だけどお仕事でした[みんな:09]
せっかくなので今夜もちょっと経済の話を[みんな:10]
今夜G20財務相・中央銀行総裁会議は、
世界経済を主要議題にした初日の議論を終えたわけですが、
デフレ懸念に直面している欧州など成長が弱い地域を中心に、
構造改革とともに成長へ財政出動が必要だという認識で一致しています[みんな:01]
G20は2月に今後5年間、
つまり2018年までに成長率を2%以上底上げするとの目標に向けて効率的なインフラ投資や労働市場改革に取り組むとしていますね[みんな:02]
世界経済の持続的な成長に向けて各国が足並みをそろえることができるかが焦点となります[みんな:04]
日本から麻生副総理兼財務大臣と日銀の黒田総裁が出席、
麻生副総理が来年10月に予定される消費税率の引き上げに向けての財政再建と新しい成長戦略の邁進に理解を求めることにしています[みんな:04]