南禅寺 | 三井智映子オフィシャルブログ「ちえこのなかみ」 powered by アメブロ

南禅寺

南禅寺[みんな:01]
photo:01


山門からの景色です~~[みんな:02]
photo:02


山門といえば、
伝説の大泥棒石川五右衛門が、
歌舞伎「楼門五三桐」の「南禅寺山門の場で、
煙管片手に絶景かな、絶景かな、
と言っているのが有名ですよね[みんな:03]
「天地の見得」を切るやつ[みんな:04]
photo:03


江戸時代には高い建物もなさそうだし、
風も気持ち良く、確かに絶景でした[みんな:05]
山門上ったの初めてでしたが、
今まで損してたな(笑)[みんな:06]
ちなみに実際は五右衛門の死後30年以上経った寛永5年(1628年)に建てられたので、
五右衛門が絶景と言ったのは創作です[みんな:07]

ちなみに博多、京都と、
仕事関係でございます[みんな:08]
企業様の関係のことなど、
芸能やMC、ともにですが、
ブログに書けないことも多いので、
そこんとこはご了承ください[みんな:09][みんな:10]
合間の観光や、書けそうなところをブログにアップしておりまする[みんな:11]