自民党とアメリカ | 三井智映子オフィシャルブログ「ちえこのなかみ」 powered by アメブロ

自民党とアメリカ

さてさて、
帰宅がてら、
まぢめに株価の話も[みんな:01][みんな:02]
photo:01


今日の日経平均株価は、
前日比157円50銭高の1万4546円27銭と3日ぶりに大幅反発しました[みんな:03][みんな:04]
欧米株高や、4月のHSBC中国製造業PMIが48.3と市場予想通りだったことなど、
良好な外部環境が背景にあるようです[みんな:05]

今日は自由民主党と米国民主党・共和党について先輩アナリストに話を伺いました[みんな:06]

日本の保守政党である自由民主党と米国の保守政党である共和党との関係は良好でした(^_^)[みんな:07]
古くは、中曽根首相とレーガン米大統領(共)との「ロン・ヤス」の蜜月、最近では、
小泉首相とブッシュ米大統領(共)との蜜月があります[みんな:08]

一方、米国のリベラル政党である民主党との関係は、
当然かもしれませんが良好ではないようです[みんな:09]
クリントン米大統領夫妻は、
日本に対して好意的ではなかったと言われていますし、
オバマ米大統領夫妻も、同様に好意的ではない、とのことです[みんな:10]

オバマ米大統領は、
今夜、国賓として来日し、
明日は日米首脳会談に臨み、
明後日早朝には、韓国に向けて飛び立ちます[みんな:11]
TPP交渉で前進があれば株価にもプラスに働きそうですが、
その可能性は低そうです。

余談ですが、
先月、ミシェル夫人は、
娘さん達、母親と一緒に中国を訪問し、
パンダと戯れたり、卓球、縄跳び、太極拳に興じていらっしゃいました。
今回は、娘さん達の学校の関係で、
オバマ米大統領のアジア歴訪にはご一緒されないそうです[みんな:12][みんな:13][みんな:14]