明日から… | 三井智映子オフィシャルブログ「ちえこのなかみ」 powered by アメブロ

明日から…

おはようございます[みんな:01][みんな:02]
今週から新年度[みんな:03]ですね[みんな:04]
これまでリクエストも頂いていましたが、
Facebookのみで展開していた、
金融の記事をブログでもご紹介していきたいと思います[みんな:05]
これを機にますます金融の配信や勉強も頑張りたいです[みんな:27]
photo:01


せっかくなので、
今日の株価は上がってるのか~
と考えて頂けたり、
ちょっと興味持てるな~とか、
ちょっと勉強してみよっかな~と思って頂けたらハッピーです[みんな:06][みんな:07]
もちろん、今まで通り日常の些細なことも書いて行こうと思ってます[みんな:08][みんな:09]
今後ともどうぞよろしくお願いします[みんな:10][みんな:11]

では早速[みんな:28]
先週末の日経平均株価は前日比73円14銭高の1万4696円03銭と3日続伸[みんな:12]
東証株価指数(TOPIX)も同9.62ポイント高の1186.52と5日続伸しています☆[みんな:13]
ウクライナ情勢への警戒感が燻っているものの、
新年度相場に対する期待感もあり先物主導で上昇したようです[みんな:14]
出来高は21億9266万株となっています[みんな:15]

さて、まもなく増税ですね[みんな:16]
4月の消費税増税に関しては、
株式市場関係者の間ではさまざまな見方があるようです[みんな:29]
増税が景気に与える影響はあまり大きくなく、
投資家心理は好転していく
という意見もあれば一方で、
増税は相場の重しとなるため、
低価格品を提供するデフレ関連株に注目が集まるという意見もあるようですよ[みんな:30]

駆け込み需要も数値に現れてきています[みんな:17]
電子情報技術産業協会(JEITA)が24日発表した2月のパソコンの国内出荷台数は、
前年同月比22.2%増の123万7000台で、
現行方式の統計となった2007年度以降2月として過去最高[みんな:18][みんな:19]
米マイクロソフトが4月9日に「ウィンドウズXP」のサポートを終了するため、
買い替えの動きが活発化したようです[みんな:20]
また電子情報技術産業協会(JEITA)は19日、
2014年2月における民生用電子機器の国内出荷実績を発表しましたが、
電子機器の出荷金額は前年同月比118.3%の1,294億円で、
2カ月連続でプラスとなっています[みんな:21]
2月の薄型テレビの出荷台数は、
前年同月比145.2%の57万9,000台。
カーナビは前年同月比126%の54万6,000台で、
7カ月連続でプラスとなりました[みんな:22]
消費税増税を前にした駆け込み需要も「大幅増を後押しした」模様です[みんな:23]
ちなみにガソリン価格は4月から、消費税に加え、
地球温暖化対策税も増税され、ダブルで増税に!!
1リットル当たり約5円高くなる見込みです[みんな:24]
ウクライナ情勢の影響もあり値上がりしているガソリン[みんな:25]
今月末に駆け込み需要が集中すれば、
供給が間に合わなくなる可能性もありますので、
満タンにするのはお早めに[みんな:26]