次のFRB議長は? | 三井智映子オフィシャルブログ「ちえこのなかみ」 powered by アメブロ

次のFRB議長は?

今日も経済の話題をアップします[みんな:01]
25日の東京株式市場で日経平均株価は続落し、
終値は前日比112円08銭(0.76%)安の1万4620円53銭☆
前日の米国市場でダウ工業株30種平均が下落したことを受け、朝方から売りが先行した模様です。
また10月1日に消費増税がどうなるのか様子見ムードが根強かったようですね(*^_^*)

バーナンキ氏の任期は来年1月31日に満了します。
FRB史上最も揺れた8年間を担当したバーナンキ議長の後任は誰になるのでしょうか?
後任の筆頭候補となるのはFRB副議長のジャネット・イエレン氏です。
現在の役職、経験、資質、進歩的な実績などが評価でき、
米国民主党はイエレン氏を支持しているようです(^_^)
順当に行けばイエレン第15代FRB議長が誕生しそうな雰囲気ですね。
さらに民主党は、
第45代米国大統領としてヒラリー・クリントンさんを擁立する可能性を示唆しています(・ω・)ノ

どちらも実現した場合、
70歳代のアメリカ女性が、
世界最強の軍事力を擁するアメリカの大統領と、
世界の金融市場への影響が最大の米国連邦準備理事会の議長になることになります(≧∇≦)!!

先輩アナリストに伺ったお話では、
ヒラリーさんは、
大統領に就任した夫のビル・クリントンがガソリンスタンドの店員を指差して
「オレと結婚して良かったな!大統領夫人になれたんだから。あの男と結婚していたら、君はガソリンスタンドの店員の奥さんだったよ。」
と言った際、
「ビル勘違いしないで。もし私が彼と結婚していたら、あなたではなく彼がアメリカ大統領になっていたのよ。」
と答えたそうです。かっこいい(笑)!
ちなみにイエレンさんの旦那様は、ノーベル経済学賞受賞者のジョージ・アカロフ氏ですが、こちらも内助の功があったのかもしれませんね(*^_^*)
photo:01


写真はえつこさんに送って頂いた先日のセミナーの集合写真です(^○^)
photo:02


http://etsuko838.blog46.fc2.com
FXに興味のある方は勉強になると思います!!